_GA_7488.jpg

Concussion Rehabilitation

脳振盪リハビリ

CALANT

_GA_7548.jpg

脳振盪リハビリとは?

 当店ではスポーツ中に発生した脳振盪のリハビリを提供しております。脳振盪は大人であれば約2週間、青少年以下であれば約1ヶ月の間に70-80%の方が自然と回復します。ですが、なかなか回復せずに数ヶ月、数年も脳振盪に悩まされる方もいらっしゃいます。

 この様に長引く脳振盪の症状を脳震盪後症候群と言います。脳振盪は他のスポーツの怪我と同じで適切や診断やリハビリが必要です。それらが行われないと脳振盪を再発してしまったり、無理をして症状を悪化させて​日常生活にも支障が出てくる場合もあります。

CASE

脳振盪の症状の例

 下記症例がSCAT5に記載されている脳振盪の症状ですが、これ以外にも脳振盪の症状は多様であり、​これに限るわけではありません。

頭が痛い

ぼやけて見える

霧の中にいる様な感じ

疲れる

イライラする

首が痛い

光に過敏

何かおかしい

混乱している

悲しい

嘔吐・吐き気

音に過敏

集中できない

眠気が強い

心配・不安

めまいがする

動きが遅くなった気がする

覚えられない

感情的になる

眠れない

_GA_7574.jpg

Yoshihiko
Tsumekawa

Calantスポーツリハビリ&パフォーマンス代表

爪川 慶彦

 Calantスポーツリハビリ&パフォーマンスのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。私はプロラグビーチームでの脳振盪リハビリの経験やアメリカでのプロアメリカンフットボールチームでの脳振盪マネジメントの経験もあります。当店ではアスリートだけでなくお越し頂く全てのお客様に脳振盪リハビリを提供しております。

脳振盪リハビリの流れ

1

受傷時の状況、初期症状と現在の症状の確認。

2

脳振盪評価ツール等を使用し、現在の状態の把握。(脳振盪評価ツールはSCAT5とVOMSを使用します。この他にも前庭動眼機能、自律神経、原始反射、首・肩の可動性などもチェック致します。)

3

評価を基に機能低下を起こしている部位の発見。

4

その部位に対してのリハビリ開始。

5

セッション中にリハビリの効果をチェック。

6

効果があればご自宅でも行って頂きます。(効果が見られない場合は、他の部位に対してリハビリを行い効果をチェックをします)

7

今後のスポーツ復帰までのプランの確認。

8

ご自宅で行って頂くホームエクササイズのご紹介。

9

次回ご来店時に状態の再確認。

10

改善していれば段階的にスポーツ復帰を目指します。(状態に変化がなければ、再評価して効果がある部位へのリハビリを行います)

脳振盪リハビリの料金

脳振盪リハビリ 初回

 初めて脳振盪リハビリを受けられる方は、まず初回セッションをご予約ください。ご予約はクレジットカードにて料金をお支払い頂き完了となります。脳振盪受傷後から1度も医師の診察を受けていない方は、脳振盪リハビリの前に必ず医師の受診をお願い致します。

ご予約はこちらから

図9.png
図7png.png

脳振盪リハビリ 2回目以降

 脳振盪リハビリはコース制となっております。

脳振盪リハビリは受傷からの期間や現在の状態によって、リカバリーは時間がかかる場合がございます。

また、リハビリの頻度は週に1回を基本としますが、状態によっては週に2回、もしくは月に2回など変更する場合もございます。

お支払いは現金もしくはクレジットカードにて承ります。クレジットカードにてお支払いの場合は、メールにて請求書をお送りいたします。

フットボールの試合

CONCUSSION

脳振盪とは

 脳振盪はスポーツ中や日常生活(転倒や交通事故)でも発生しますが、ここではスポーツ中の脳振盪についてまとめようと思います。スポーツ中の脳振盪とは”生体力学的な力によって起こる外傷性の脳の怪我”と定義されています。(2016年ベルリンの国際会議にて)ただし、”脳の怪我”といっても実際に脳内で出血が起きているわけではありません。(MRIなどで出血は確認出来ません)出血を確認出来ないので、脳振盪は脳の機能障害とも表現されます。

保険は使える?


脳振盪リハビリは完全自費でのリハビリとなりますので、保険はお使い頂けません。




駐車場はある?


店舗には専用の駐車場はございません。徒歩3分圏内に複数コインパーキングがございますので、お車でお越しの方はそちらをご利用ください。バイクや原付でお越しの方は店舗正面に​駐輪スペースがございます。




どのぐらいの期間や頻度で通えばいい?


どの程度の期間リハビリを行うのかはお客様の状態によって変わってきますが、1-3ヶ月を1つの目安としています。その間に症状の緩和が確認出来れば、継続していただく場合もありますし、ご自身でリハビリを続けていただく場合もあります。 頻度は週に1回を基本としていますが、状態によっては週に2回、もしくは月に1-2回の場合もございます。初回の脳振盪リハビリ後にお客様の状態から、リハビリに必要と思われる頻度と期間をご提案いたします。




セッション時間は変更できる?


セッション開始24時間前であれば何回でも無料です。​メールや店舗LINE、SNSでご連絡ください。セッションまで24時間以内の場合は、変更であればセッション代金の50%。キャンセルであればセッション代金の100%を​キャンセル料として頂戴しています。





FAQ

よくあるご質問

MESSAGE

スクリーンショット 2021-08-15 15.32.58.png

脳振盪を負ってどうしたらいいかわからない
これからどうなるのか不安
どこに行けばいいのか


この様なことで悩む選手やそのご家族、
チームを減らしたいと思い
上記のサイトにてスポーツ中の脳振盪に関して
情報発信もしています。

脳振盪で悩んでいる方に
1人でも多く届けたいと思っていますので、
SNSなどでシェアして頂ければ幸いです