Conditioning

コンディショニング

CALANT

コンディショニングとは?

コンディショニングとはスポーツの試合や練習に向けて
身体の状態を準備する事を言います


ただ、当店のコンディショニングはスポーツの為の身体の準備だけにとどまらず、
一般の方の日常生活での痛みや違和感の改善、
アスリートのスポーツ障害の改善などの為にも行っています

どの様な方にコンディショニングは必要?

スポーツ障害でスポーツが満足いくほど出来ない方
日常生活で痛みや違和感がある方
練習や試合前に身体の状態を整えたい方
​ご自身の身体の状態をチェックされたい方

_GA_7473.jpg
IMG_5588 3.JPG

Athlete's Voice

今村 雄太 選手
ラグビーリーグワン 
宗方サニックスブルース
日本代表キャップ 39

 "ラグビーは激しいスポーツなので怪我をしたり、疲れが溜まって体を痛めることがよくあります。怪我から競技への復帰にはトレーナーの方の存在は必要不可欠です。

 爪川さんは怪我や身体の状態を把握してくださり、リハビリ、トリートメント、トレーニングといった復帰までのプログラムを組んでもらえるので集中してリハビリやトレーニングを行うことが出来ました。

 身体の使い方や自分では気づかない弱っている身体の部分、セルフケアの仕方など丁寧にアドバイス、指導していただけるので信頼できます。"

marty photo.jpg

Athlete's Voice

Marty Banks 選手
元ラグビートップリーグ
NTTドコモレッドハリケーンズ
スーパーラグビー
ハイランダーズ

"TK was great at helping me fix any injuries I had and he would always go over and above what was needed to help me and the other team members.

He constantly checked in and made sure everything was fine andhe would always have a plan for injury prevention.

Nothing was ever too much,  TK was always prepared to help and  communicate to help me continue play the sport that I love.  Over everything else, TK is a great person  and I wish him all the best in his new business endeavors."

Athlete's Voice

Wimpie van der Walt 選手
ラグビーリーグワン  
NTTドコモレッドハリケーンズ大阪
日本代表キャップ 16キャップ
_GA_7629.jpg

Yoshihiko
Tumekawa

Calantスポーツリハビリ&パフォーマンス代表

爪川 慶彦

 Calantスポーツリハビリ&パフォーマンスのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。コンディショニングという言葉は一般の方には聞き慣れないかもしれませんが、当店のコンディショニングセッションは整体と運動を合わせた様なセッションになります。

  コンディショニングセッションでは1人1人のお客様の状態をチェックし、徒手や器具によって硬い箇所を”ほぐし”、ストレッチや運動で身体を”伸ばし”、エクササイズで身体を”動かし”ていきます。”ほぐす”、”伸ばす”、”動かす”をバランスよく取り入れることにより、日常生活の痛みやスポーツ障害の改善が期待できます。

コンディショニングの料金

コンディショニング

 お支払いはネットでご予約時にお支払いして頂いております。クレジットカードをお持ちでない場合はご予約の旨をご連絡いただき、当日店舗にて現金会計をさせて頂きます。

コンディショニングセッションのご予約はこちらから!

図5.png

Appointments

ご予約方法

_GA_7621.jpg
_GA_7579.jpg

1. コンディショニングセッションのご予約

こちらよりコンディショニングセッションのご予約をお願い致します。ご予約時にクレジットカードにてお支払い頂く事でご予約完了となります。クレジットカードをお持ちでないお客様は当日現金会計させて頂きますので店舗までご予約の連絡を頂ければと思います。ご連絡はメール、店舗LINE、SNSが便利です。

​宛先はこちらをご覧ください

2. ご来店/問診

 当日お越し頂いた後は今のお悩みや痛みが起きた時期、原因などをお聞き致します。ご自身でも関係ないと思っていたことが実は痛みに繋がっている場合もありますので、現在のライフスタイルや運動歴、栄養などに関してもお伺いいたします。これらの情報は非常に重要で、より詳細なことが解明出来れば出来るほどお客様のコンディショニングセッションの質も高くなります。多くの情報を得ることで精確に身体の状態を把握でき、​正しいスタート地点からコンディショニングを始めることが出来ます。

_GA_7466.jpg

3. お身体のチェックとご説明

 次に実際にお身体の状態をチェックさせて頂きます。触診や可動域のチェック、筋力テストなどを行いお身体の状態をを1つずつチェックしていきます。ほとんどの場合は痛みや不調の原因は1つだけではなく、多くの原因が重なり現在のお身体の状態となっております。痛みがある期間が長ければ長いほど、それに関わる要素も多くなります。お身体のチェックではそれらの原因を探り当てお客様にご説明いたします。お客様ご自身で痛みや怪我の原因がわかると日常生活中にも気を付ける場面がわかったり、思いもよらなかったことが痛みの要因になっている事を​お気づきになれます。

_GA_7479.jpg

4. 徒手や器具を使ってアプローチ

 ここで実際のコンディショニングセッションを行っていきます。お客様の身体の状態に応じて内容は変わってまいりますが、手技による硬い部分のリリースやストレッチ、筋力強化の為のエクササイズ、動きの改善の為のエクササイズなどお客様の身体に必要なことを適切に行ってまいります。非常にシンプルですが、これに徹底することで​しっかりとした結果が導き出されます。

_GA_7608.jpg

5. お身体の再チェックと効果の確認

 アプローチ後はお身体の状態を再チェックし、身体に客観的な変化があったか、主観的な変化があったかを確認いたします。チェック→アプローチ→再チェックは1つのセッション中に何回も行われ、細かくお身体に変化があるかを見ていきます。

_GA_7482.jpg

6. 当日のまとめ

最後に当日のまとめを行い、お客様の身体の状態をご説明いたします。またお客様の身体に必要なセルフケア(ストレッチなど)やエクササイズも合わせてお伝えいたします。痛みやスポーツ障害の場合で複数回のセッションが勧められる場合もございます。

FAQ

よくあるご質問